湊かなえさんの原作が評判のドラマ「リバース」が、第二話まで放送されました。

 

そんな中、小説「リバース」の「ラスト1文」のネタバレが物凄い反響を呼んでいるらしいのです!

たかがラスト1文で、なぜそんなに騒がれるのでしょうか?

 

今回はその問題となっている「ラスト1文」についてとことん追求してみました。

ネタバレ記事ですのでご注意ください。

小説「リバース」のラスト1文に対する反響とは?

では早速、小説「リバース」のラスト1文に対するツイッターでの反応を、抜粋してまとめてみますね。

当然、ネタバレも含みます。

 

「久しぶりにラスト1ページをむしり取りたい本に出会いました…」

ページをむしりとりたいってことは、なかったことにしたいという意味でしょうか?

なんだかこわくなってきましたね。

 

「ラスト1ページが衝撃的でした」

この意見は一番多かったです。

とにかくインパクトが強かったということですよね。

 

「ちょっと予想してたけどラスト1ページやばい。もうそれは黙っとけ・・・多分広沢くんは許すわ・・・」

亡くなった(殺された)広沢君が許してくれるとは・・・死因になにか関係がありそうですね。

 

「このラストは想像してなかった。やっと光が見えてきたかと思ってきた頃の最後の1ページでどん底に突き落とされる。」

どん底に突き落とされるんですか!!!

 

「湊かなえのリバース読み終わった。相変わらず後味の悪い話で。よくラスト○ページ、貴方は裏切られるみたいなキャッチフレーズみるけど、ほんと最後の1ページで胸を抉られる思いだった。」

胸を抉られる思いって嫌ですよね(>_<)

 

以上、ツイッター5記事抜粋しましたが、どれもこれもネタバレとなる「ラスト1文」(ラスト1ページ)で相当「嫌な思い」をしているみたいですね。

「ラスト1文」が衝撃であることを、予想していた人と想像してなかった人に分かれるみたいですが、イヤミスの女王・湊かなえさんなら最後で裏切るのはやりそうなことですよね。

そういった意味では湊かなえさんが原作と決まった時点で、「心臓に悪いラスト」が待ち構えていることは覚悟しないといけませんね。

 

人間って悪いことが起こりそうな時に実際に悪いことが起きてもあまり驚かないですが、ほっと一安心したときに悪いことが起きるとびっくりするほど衝撃を

受けますものね(>_<)

 

ではいよいよ次で、小説「リバース」の「ラスト1文」のネタバレをしていきたいと思います!

小説「リバース」のラスト1文とは?

では、小説「リバース」の「ラスト1文」のネタバレに迫っていきましょう!

まずは「ラスト1文」の前に、小説がどんな展開になっていたか確認しましょう!

ここからは小説の内容のネタバレになりますのでご注意ください。

 

広沢の3年前の死(ドラマでは10年前の死)から目を背けることをやめて真直ぐ向き合うことに決めた主人公・深瀬和久(藤原竜也)は、生前の広沢を知る人達に会って、「広沢とはどんな人間だったか」を探っていきます。

 

そして、自分の知らなかった広沢がどんどん明らかになっていくことに戸惑います。

同時に、恋人・美穂子の過去も知ることになります。

 

最後に広沢が自分のことを本当に親友だと認めてくれていたことを知って、胸があつくなり心が満たされます。

また、一度は別れた美穂子と仲直りします。

 

以上が、小説「リバース」の「ラスト1文」の直前の深瀬の状況です。

色々衝撃の事実はあったものの、穏やかな結末を迎えそうな雰囲気がありますよね?

 

とうとう、「ラスト1文」のネタバレまでカウントダウンが近付いてきました。

ここで深瀬は美穂子からある新事実を聞きます。

それは広沢が実は蕎麦アレルギーだったということで、深瀬は全く知りませんでした。

 

深瀬は行きつけの店「クローバー・コーヒー」で、マスターからおススメの蜂蜜入りコーヒーを飲ませてもらいます。

その蜂蜜とは、なんと「蕎麦の蜂蜜」だったのです!

 

ああ〜なんてことでしょうか!!!

ここからは本当に「ラスト1文」のネタバレになっていきますので、やっぱり知りたくないという人は読まないでくださいね。

とは言っても、もう「身の毛もよだつ結末」はだいたい予想がつくと思いますが(>_<)

 

深瀬は3年前(ドラマでは10年前)にリバース(逆行)します。

酒を飲んだ状態で村井を迎えに行かなければならなかった広沢のために、蕎麦の蜂蜜入りのコーヒーを手渡したことを思い出します。

 

さあ!

「リバース」の最後の1文のネタバレいきます!

 

「広沢を殺したのは・・・・・・。俺だったのか。」

 

私は小説「リバース」を読みましたが、この衝撃のラスト1文にすごく気分が悪くなったのを覚えています。

たったラスト1文で、これだけひとを気分悪くさせる湊かなえさんはすごいと思いました。

スポンサーリンク

まとめ

小説「リバース」の最後の1文のネタバレはいかがでしたか?

かなり気持ち悪い思いをした人が多いのではないでしょうか?

 

ドラマ「リバース」のネタバレになりますが、小説のラスト1文の「その後」も放送されるとのことなんです!

個人的にとても楽しみにしています。

 

今まで情けなくて自分に自信のなかった主人公・深瀬が、広沢の死を通してどこまで成長できるのか?

人と人の絆が生み出す奇跡を信じて、これからもドラマ「リバース」を見ようと思っています。


スポンサーリンク